豊かさとは何か?

豊かさとは何か?

豊かさとは何か?

人生において豊かさは3つあると思う。

それは「経済的な豊かさ」「身体的な豊かさ」「心の豊かさ」

私は田舎の共働きの家庭の長男として生まれた。

一番近いコンビニまでは徒歩40分、最寄り駅までは1時間半とどこにも行けない環境ではあったが初夏には蛍を見て、冬には満天の星空を見上げる生活をしていた。

両親は文武両道もモットーにかなり厳しく育てられた。勉強では満点ではないと納得してくれず、小学校1年生から高校3年生までみっちり野球に打ち込んだ。

そのおかげで、有名私大に合格し安定した企業に就職し身体的にも何不自由なく生活が出来ている。

ただ、私には「心の豊かさ」が足りない。

絵を見て何が美しいのかも分からなければ、村上春樹の繊細な言い回しも、一発ギャグもモノマネも出来ない。

「人はライフスタイルを10歳くらいまでに自分で決めて完成させる」と、アドラーが残しているように、小さな頃から「勉強」と「野球」しかなかった自分につけが回ってきたのだととてつもなく後悔の念に駆られる。

そう思いつつ、今日も「心の豊かさ」とは何かを考えながら文章を書きこむ。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。